yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンム―3プレイ記録 / 7

巌の謎に次ぐ、いやそれよりも重要っぽい最大の謎オブ謎、莎花。

今回3では一緒に行動することもあり、改めてその超人ぶりを目の当たりにしましたね。そんな莎花について、気になったところをメモします。勝手な考察も含まれているので、話半分に見てやってください。

 

 

 

 

・動物と喋れる

本人曰く、この能力が村の人たちにも重宝されているとのことでしたが、やっぱりこれは莎花だけの特殊能力みたいですね。

 

・莎花の出生

父である袁さんは、お母さんの件などについて時が来たら話すと言ってるみたいですが、怪しい。怪しすぎます。

2では莎木の木にくくりつけられたブランコに乗る回想ムービーが流れましたが、あの時の莎花とご家族の装いが明らかに一般の方々ではないオーラがあるような気がして…。また、部屋の古い絵を調べると莎花は「懐かしい気がする」的なことを言っていましたよね。

そして3で明らかになった「皇帝がこの村にやってきた」というキーワード…。

これはあれですよね、莎花じつは皇族説…!! いやしらんけど。ってふざけてる場合じゃないですよ、これほんと気になりすぎるわああ~~。

以前からオフィシャルCGなどで、莎花がゴージャスな衣装を纏っているのがすごく気になっていたんですよね。なので、3での皇帝のくだりと照らし合わせてみるとちょっと納得というか…。んーーーどうなんだ。そもそもそんなものでも片付けられない何かが莎花には眠っていそうだし…。

いや謎。謎だけど、本物のヒロイン現れりってかんじでワクワクします。先が楽しみだなあ…。

 

・涼との不思議な共通点

涼と莎花の会話で2人に共通点があることがわかりましたね。

お母さんがいないこと。にんじんが嫌いなこと。笑

嫌いな食べ物がかぶっていたことにより、2人は今日イチの盛り上がりを見せていましたが、聞いてるこちらとしてはなんだか「おおおお???」という気持ちになりました。

涼と莎花、この2人って運命的なことはもちろんなのですが、すごく同じ空気を感じるんですよね。親戚かなんかですか?と疑ってしまいたくもなるのですが、さすがにそれはぶっとび考察すぎるかな。

このあたりは巌の秘密にもかぶっているような気がするので、次回作を待ちたいです。

 

・なんかへんな力使った!

白鹿村のボスを尋問する際に莎花がその役を買って出たわけですが、あのシーンで一体何が起こったのかめちゃめちゃ気になっています。

最初はあの場のノリ的に、てっきり莎花がくすぐり攻撃したとか、そういうほのぼのしたやつだと思っていて「ネタばらしはやく!」とウキウキで見守っていたのですが、けっきょく何も説明されずに終わってしまったので、えっこれもしかしてガチな能力的なやつなの??とかなり戸惑いました。

ボスも「とんでもねえヤツだ」などと言ってましたが、あのとき莎花は一体なにをどうしたんだ…。もしかしたら私が見逃してるだけですかね?? まあサターン版の開発ムービーでは気功みたいなの使ってたし、シェンムー街での属性も確か魔法使い系だったし、現時点でなにかしらの力を使えるってことなのか。

それにしても、あのあたりの莎花はすごく頼もしかったですね。

シェンムーのメインヒロイン達は気の強い女子ばかりですが、中でも莎花は喧嘩強そうなかんじありますよね。笑 

後に鳥隼に騙されて捕まっていたのがちょっと意外でしたが、きっと莎花は純粋なんだなあ…。そういうのにはあっさり引っかかっちゃうところが、村娘の世間知らず感が出ていてほっこりしました。

 

 

他にもあった気がするけど、この辺にしておこう…。

とにかく莎花に夢中ですよ。3でやっとお近づきになれましたが、想像以上に魅力的なヒロインでした。これからまた一緒に旅ができると思うと嬉しいな。

次回作ではもう少しレンとの絡みも見てみたいですね。

 

 

莎花にトマトマートのことを振ったら、至極全うな台詞が出てきて「はい、そのとおりですね…!」ってなりました。

f:id:yokosukasides:20191228151100j:plain

f:id:yokosukasides:20191228151111j:plain

シフト制なのでたぶん大丈夫だよ…。

 

 

 

・番外編 / 莎花の部屋

f:id:yokosukasides:20191228150301j:plainまさか涼がここまで紳士だったとは…。でもこれもシェンム―の魅力である「礼儀」という点において、めちゃくちゃしっくりくるんですよね。ゲームとはいえ、こういうデリケートな部分をきっちり線引きするところがすごく良い!

 

 

……でも……

f:id:yokosukasides:20191228150737j:plainf:id:yokosukasides:20191228150755j:plain

ちょっと見るくらいいよね…?? って、これ絶対みんなやったでしょ!?


f:id:yokosukasides:20191228150818j:plainf:id:yokosukasides:20191228150834j:plainf:id:yokosukasides:20191226225224j:plain

うんうん、レースのカーテン(?)だったり、部屋にお花とか女子感あるなあ~…って、この外から覗く形は完全にアウト!!! 本当にすみません!!!

 こんなことをしてしまいましたが一応莎花については自分ルールがあって、胸やおしりをアップで眺めないということを心がけて生きています(何言ってんだこいつ…)。それだけ莎花はボクにとって神聖な存在なのさ…。

 

気持ち悪いのでもう終わります。