yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンム―3発売

f:id:yokosukasides:20191225021013j:plain

ついにこの時がやってきました…!!

シェンム―3発売、おめでとうございます!!!!

本当に嬉しいです。プレイしてもなおまだ実感がない…というかどこかふわふわした気持ちです。

鈴木裕さんをはじめ、シェンムー3に関わる全ての皆さまに感謝したいです。本当に有難うございます。

早くもシェンムー4のKickstarter始動を待ち望んでいます。

 

 

 

↓ 以下ストーリーのネタバレなしの感想です。とにかく興奮を伝えたい一心で書いたので、読みづらかったらごめんなさい!

 



ダイジェストムービーで涙し、いざ3本編へ!
…と思ったけど、18年の重みからか、なかなかスタートのボタンが押せない。
同じくシェンムー狂の家族と「どうする? そろそろいく?」などと言いつつテレビの前でそわそわ…。結局プレイまでに30分かかる。
こんな気持ちで挑むゲームは人生初ですよ。



オープニングは2のラストシーンから! ここからやってくれるの嬉しい~!
洞窟の質感すごい

シェンファが言い伝えを語るシーンでじわじわ震える。ああ、やっとこの先に進めるんだなあ…。

今回シェンムー3休暇を1週間とったので、ネタバレ怖い勢としてはなんとかこの期間にクリアしなくてはなりません。
なので、1周目は寄り道そこそこに進めていこうと思ったのですが…

いきなりお年玉に引っかかる。
生薬摘みで1日潰れる。ガチャしまくり。亀レースで盛大にすったり。
馬歩楽しすぎ! などなど、シェンマーの血を抑えることは不可能でした!
いやこれらの要素を軽視するとか無理! 特に生薬拾いが沼すぎる…。よくぞ入れてくださいました。散歩しながら野草摘むのがこんなに楽しいなんて。
思えば2の薪木拾いも大好きだったなあ。

バトルは体験版でも苦手だったけど、やっぱりちょっとクセありますね。必殺技のコマンドのタイミングが難しい〜けど、慣れかな?
レベル上げすると決まるようになるのが楽しい。しかしヘタクソなので、ボス戦などは事前に鍛錬して対処していきたいです。

いやあ…本当にシェンムーしてて感動ですよ…!
グラフィック本当に綺麗ですよね。
NPCが濃すぎ! おばちゃんや子供達の会話のノリが横須賀時代を思い出して和みます。
やっぱり1番シェンムーらしさを感じるのは、この独特な会話のテンポかもしれない…。
そして松風さんの涼ボイス。これです。松風さんがいてくれて本当によかった…!!

新生シェンファもかわいいです。毎日一緒にいれる幸せよ。正ヒロイン感がハンパないです。破壊力満点すぎる。



これから一気に進めるので、次に感想を書くのはクリア後で!

面白かったこととか、涼ばりにメモしておこう…。