yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

Steam版シェンム―3と今更DLC「大遊戯船」感想

現在我が家のPS4が大渋滞中のためw、Steamでシェンム―3を始めることにしました。Epicのほうに途中のセーブデータがあるけど、せっかくだから俺はこのSteamを選ぶぜ(Epicくんごめんよ…)。

そして今のいままですっかり忘れていたのですが、グラボの機能にAnsel (nvidia.com)っていう、高解像度でスクショを撮れる機能があったことを思い出し、やり方を調べながら撮影したみたのですが……。

f:id:yokosukasides:20210216031120p:plain

f:id:yokosukasides:20210216031128j:plain

体力メータ―とかが写ってない……! なんてこった……神様ありがとうございます。これは嬉しすぎる っていうか、この機能前からあったじゃん。なぜ発売当初に試さなかったのか……(ザ・PCオンチ) フィルターとかも使えるみたいなので、ちょいちょい試してみたいと思います。

 今度こそ生薬コンプリートしたい。3はまだ全然やりこめていないので、会話とかも聞き逃さないようにやっていこう。

そういえば、DLCのラスト「大遊戯船」のプレイ感想をアップせずじまいでした。約1年ぶりという今更感ですが、当時のメモを片手にざっくり記録します。

 

~時を2020/3/18に戻そう~

 

最後のDLCってさみしい!

18日の0:00~ってことでスタンバイしていたのに、まさかのズンパス組おあずけコースで涙。アニキ~そりゃないっすよ。

それはそれとして、大遊戯船、どんなかんじかな?と思っていたのですが……。

f:id:yokosukasides:20210217014504j:plain 既存のゲームで遊ぶだけだった!! ですよね~~~

…と思ったらなんかクエストきました。

f:id:yokosukasides:20210217014533j:plain

萌えフィギュア粉砕て。なんですかこの神クエストは。

f:id:yokosukasides:20210217014627j:plain
もう爺さんのこの反応だけで全てを許したくなります。

 

f:id:yokosukasides:20210217014654j:plain

f:id:yokosukasides:20210217014705j:plain

この一連の流れに、画面の前で爆笑してしまいましたよ。さっきまで大遊戯船のシステムにブーブーだったのに、もう満足しちゃってる自分、なんてチョロいのか……否、シェンムーがツボを突きすぎなんだと思います。悔しいけど面白すぎる。

なんやかんやでフィギュア問題は解決し(地味に大変だった…)、一段落したところでこのクエスト。

f:id:yokosukasides:20210217014944j:plain

いや いや いや……ね。 違うんですって! そうじゃない。そうじゃないんだよスタッフぅ〜 もう嘘でしょ!?ってなりましたよね。 無駄に新規モデリングで気合入っとるし! 

大遊戯船でファンが見たかったのは、こんなクソガキじゃなく、例えば、謎のミステリアスチャイナギャルギャンブラーと対決とかさ、なんていうか、もうちょっとあるじゃないですか〜。

でもクソガキとの戯れすらも楽しかったよ。すごいシェンムーぽいもん。むしろこれぞシェンムー。前述のおっさんの願望みたいなヤツなんて全然いらなかった。涼と子供の組み合わせはやっぱり尊いものだなと、再確認させてもらいました。

これがシェンムー3の締めを飾るDLCなのかと思うとちょっと笑えますが、正直DLC三部作でここまでやってくれるとは思っていなかったので、嬉しかったです。

ここまで来ると、やっぱり続編に期待してしまいますが、まずはアニメを楽しみにしたいと思います。続報はいつ出るかな。楽しみがいっぱいですよ。

f:id:yokosukasides:20210219122844j:plain

旅社から眺めるこの景色の、ウキウキゴージャス感が好き。

 

f:id:yokosukasides:20210217021548j:plain