yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンム―3新トレーラー

MAGIC2019、この日をどんなに待ちわびたことか…。

 

裕さん登壇のステージはもちろん、トレーラー初出の瞬間だけはなんとしても見届けたいと思い、寝床にiPad抱えてスタンバイしていました。

もう…もう… まさかの日本語ボイス!!!!

きっと英語バージョンが流れるのだろうなと思っていたので、嬉しすぎる誤算でした。やっぱりシェンムーは日本発のゲームなのだ!! 

 

涼の声が…  昔のままじゃないですかぁぁ……

俺たちの涼がついに帰ってきた!!! 涙が自然と流れましたよ。シェンムー3、夢じゃなかった…。

 

プロジェクトクロスゾーン」の涼の声は少し違和感があって、松風さんも歳を重ねたしな…。でもこれはこれでちゃんと涼だなあ… なんて思っていたのですが。

シェンムー3」の涼は当時のままに再現されていて、本当に驚きました。

20年近く前のフレッシュな松風さんの声(演技)を、いまバリバリキャリアを積んだ松風さんが完璧に演じておられる。このシェンムー3のために調整してきたであろう、松風さんのシェンムー愛とプロの技に感謝せずにはいられません。

ファンの皆の期待に応えるために頑張ってくれたのかと思うと、本当に泣けてきちゃいますよ。

改めて本当にすごいお方だ…!!! 涼のキャストが松風雅也さんで本当によかったと、心から思いました。

 

グラフィックがちょっと…っていう意見はあると思うのですが、私としては作ってくれただけでも有難いというか、正直めちゃめちゃ美麗グラフィックのシェンムーとか最初から求めていないので(鬼か)、このままで全然十分というか、むしろ背景に関してはこんなに作り込んで下さったんですか!?というかんじです。

確かに本音を言えば涼やシェンファの顔、衣装などについても気になる部分はあるのですが、これまでの経緯を考えたらあまりダメ出しとかできないというか…。そこまで求めてしまうのは贅沢なのかなあと思っちゃってですね(信者すぎる発言!)。

カメラワークやセリフのテンポ、相変わらずの老人パラダイスなところとか、シェンムーならではの独特な空気を感じられたのですでに満足です。

正直期待以上でした。最初の企画段階から考えると、もっとヤバイのが来ると思ってた!!(失礼すぎ!)

 

涼とシェンファが二人で行動している図とか、めちゃめちゃたまらないですよ。涼が女子とパーティーを組む日が来るなんて…その点だけでも3をプレイする価値があるってもんですよ(しかも好感度システムもある!)。

トレーラーの中で巌について知っている人物が出てきたのも、非常に気になるところです。このあたりの謎も早く知りたいな~。

 

全然情報出てこないレンについても宜しくお願いします…! 公開されたスクショで妙に色気のある後ろ姿だけは確認できましたが、顔面について依然触れられていないのが心配です。やっぱりあの絶妙な顔つきは、なかなか再現難しいのかな。

あと声! 声がなぁああ…。レンの情報解禁については人気キャラだけに、公式も慎重になっているんだろうなあ。とかとか。広がる勝手な妄想…。

 

今回食事システムがあるとか。

そうきましたか~~。正直若干めんどくさっ!と思ってしまったのですが、裕さんの異常なまでのリアルへの拘りを考えたら、むしろ今までなかったのが不思議だったのでは? というシステムではありますよね。

そう思うとアリ。裕さんが入れたいシステムならアリ(狂信者)。

薪割りとか楽しみすぎてツライです…。そういう地味なものこそが最高なんですよ、シェンムーは…!!

 

街の人たちとの会話は減っちゃったみたいですが、開発の規模を考えたらさすがにあの当時のレベルを求めるのは酷というものでしょう。

…って思ったら、NPC500人て!! えええええーーー!!!???

やっぱりやりすぎちゃってる!! 実際見てみないとなんとも言えませんが、また変な方向に(※誉め言葉)頑張っちゃったんだなあ…。シェンムーぽくて笑ってしまう。

 

はぁ~… 他にも言いたいことあったはずなのに、思い出せない…。

あとで追記するかもです。

 

とにかくシェンムー3、本当に楽しみです。2019年、このために生きる…!!!