yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンム―3プレイ記録 / 3

前回の記事で見事なまでのシェンムー狂信者っぷりを発揮してしまいましたが、事実なので仕方ない。
とはいえ、冷静さを失っていない部分もアピールしておきたいところ。
プレイ中のツッコミどころもしっかりメモしておりましたよ!

PC版で2周目を始めたので、今後は可能な限りスクショも載せていきたいと思います。

 

以下、ネタバレ全開のプレイ感想です。

 

 

 

 

突然ですが、私的シェンムー3流行語大賞は「ゴロツキ」に決定しました。

「ゴロツキ」っていう響きは最初から気になっていたけど、メモに記されるとやっぱりちょっとシュールなかんじがしました。
わかるんだけど、今はなかなか言わないよね・・・。

f:id:yokosukasides:20191225091429j:plain

 

ガラの悪い響きなので男性陣しか使わないかと思いきや、ヒロインの莎花もこのとおり↓

f:id:yokosukasides:20191225091445j:plain

この「ゴロツキ」という単語は白鹿村を越えて鳥舞でも大活躍でしたね。
だからなんだっていう話ですが…。妙に耳に残るんだ、「ゴロツキ」…。


ちなみに流行語大賞・次点は雷名洋くんの「おいっ!」です。涼の言葉に対して勢いよくツッコんでくれるので楽しくなっちゃって、何度も話しかけました。
顔はかわいいのになんとも残念なかんじがクセになります。3キャラではけっこう人気ありそうな気がする。

 


序盤の莎花は足が速すぎて追いつけないのが最高でした。

 

f:id:yokosukasides:20191225091515j:plain

そういえば前作でもこんなかんじでスタスタ歩いていたっけ…。山娘ってかんじでとても良い…!
でもこれが途中から後ろについて歩くようになるんですよね。それはそれでかわいい。

莎花はデザインも声優さんも一新されたこともあり、最初こそ違和感を感じつつプレイしていたのですが、そんな心配はよそにすぐに馴染みました。

顔じゃんけんとか、どうしようかと思いましたよね…。もう夢中ですよ。

 

 

ところでレンとの再会について物申したいのは自分だけでしょうか。
いやもう、どんなドラマチックな再開になるのかなと。涼たちがピンチのときにワルぶりつつもなんだかんだでかっこよく登場したりするのかな?と、ワクワクしていたんですよ。
そしたらまさかの屋台で焼きそばを買うシーンて。おいっ!
しかも店主に大盛りを要求(ジェスチャー付き)するとか…。さすがにかっこ悪すぎるでしょ!!! 
この再開シーンに関しては正直シナリオからやり直して欲しいですよ。めちゃめちゃ笑ったけど!!
レンは全体的にマイルドなかんじになってましたね。声優さんの変更とか、そういう部分じゃなく… なんていうか、キャラ的にもうちょっとゲスみ増すかんじでお願いしたかったです。
普通に街をブラブラしてるのも笑いました。いや九龍城のときもこんなもんだったか…。


軽いといえば、貴章ですよ。

国際電話イベントでじつは秀瑛さんが美人だった件を伝えたら「俺も会いに行こうかな」的なことを言い出して・・・!? おいっ!
上記のレンはいいとして、貴章がそんなこと言うとは意外すぎました。
盗聴テープを聞いた時以来の衝撃(ジョイをからかってるやつ)。
国際電話についてはやたら元気すぎるファンメイも気になるところではありましたが、さすがに求めすぎか。みんな健在で嬉しかったです。ゴローはさすがのゴローでしたね。また櫻井さんが演じてくれる日がくるとは…。
各キャラのダイジェストムービーを流してくれる演出は、ありがたくもちょっとシュールで笑ってしまいました。涼の表情がいいだけにまた…。いや、泣けるんだけど…!


思いつくままに書き出していくと大変なことになりますね。まだまだ語れそう…。

 

 


・おまけ
レッドスネークのアジトにレンと乗り込んだ際、戦闘終了後にバグってしまいまして…。
なんと涼ひとりアジトに閉じ込められました。なんてこった!
これはけっこうレアケースなのでは?と、リセットする前にアジトの中を堪能。記念にスクショも撮りました。

f:id:yokosukasides:20191225091837j:plainf:id:yokosukasides:20191226225224j:plain



ドヤ感満点でアップしたけど、もしかしたら普通に探索できたりしたのかな…。だとしたらすみません。

 

バグというか、不具合でいえば、PC(Epicgames)版のバッカーコードを読み込んでくれなくて困っています。
おかげでゲーム内リワードが受け取れないという切なさよ。同じような方がけっこういるみたいなので、できればアプデで対応して欲しいですね。
着せ替えリワードに関しては、いろいろ試したけどけっきょくデフォの革ジャンから離れられなかったので、最悪もらえなくてもいいかなと思ってしまっている自分がいるよ…。

 

※追記

公式の対応により、無事コード引き換えできました!


またなにか気づいたらメモします!