yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンムー聖地巡礼キャンペーン・第1期

f:id:yokosukasides:20191225014926j:plain

横須賀市観光課『シェンムー聖地巡礼キャンペーン』

http://www.cocoyoko.net/event/shenmue.html

12月4日、まさかの初日参加です。休みがとれたので「ぃよいしょーー!!」と参加してきました。

横須賀聖地巡礼の旅はこれで4度目、実に13年ぶりの訪問です。

 

昨年の聖地マップ配布時も驚きましたが、まさか2018年にこのようなキャンペーン(しかも横須賀市公式!)が行われようとは…。過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいです。絶対信じてもらえなそう!!

13年ぶりとあって、さすがに街並みも変わってしまっているかな?と思っていたのですが、汐入駅付近に大きなイオンモールができていた以外はそこまで大きく変化することもなく、懐かしい景色はそのままでした。

(残念ながら閉店してしまった店舗もありましたが…。)

 

何度も訪れている街のはずなのに、このキャンペーンが行われているという事実のおかげでいつも以上に浮足立っていました。

正直帰宅した今でも夢心地で、明日起きたら全部夢だったんじゃないか?というくらい実感がありません。

それくらい、長年シェンムーファンをやっている者としてはあり得ない&奇跡的な出来事なのです。だって…ねえ!? 愛すべき友の方々なら、この気持ちわかってもらえるはず!

この歳まで生きていて本当によかったと、心底感じました。

 

キャンペーン専用のマップが街中で配布されているので、それを頼りに参加店舗やスポットを回りましたよ。これがまたよくできている。

すでに公式でPDFファイルが配布されているので、言うまでもないとは思うのですが、デザインから内容まですごく凝っているのです! 愛を感じる!

 

この企画のすごいところは、キャンペーンを通して実際にお店の人たちとふれあえるところです。

マップを配布しているお店のおばあちゃんに「今日はいい天気ね~。行ってらっしゃい!」と声をかけられたり。

買い物をしようものなら「こっちのTシャツがおすすめですよ」なんて紹介してくれたり。まさに気分は涼そのもの。

いや、以前訪れた際も普通にふれあっていたような気もしますが、キャンペーンブーストで更に楽しめました。

この企画をきっかけに初めて知ったお店もあったし!

 

また、配布されているコースターの出来がいいんだ…(涙)

ラインナップも神がかっていますよ。稲さん単体、そしてマーク・トム・ゴローのトリオとかわかりすぎている!!

ついでに言えば神社のスタンプもクオリティ高かったです。インクがわりとすぐ乾いてくれました。これは地味にありがたい…。

 

なんというか、あまりのハッピーさに色々な感情がぐるぐるして、「横須賀市ありがとう…でもシェンムーだぞ…」みたいな、とにかくどう感謝の気持ちを伝えてよいかわからないので、また今年もふるさと納税します。

 

ここまで語っといて、肝心の画像がないやん…。

あろうことか、まともなカメラを持って行かなかったのでちゃんとした画像が撮影できていないのです…!

訪問4回目ともなると余裕が生まれてきて、ここはあえてのポラロイド&80年代フィルムカメラっしょ(もちろんシェンムー意識)と、あえてデジカメを持参しなかったのです…が…。

しかし今回ばかりは後悔しました。せっかくの立て看板を高画質で撮影しないとか、マヌケすぎるネー!!!! ツッパリすぎた!!!

まあまあこのあたりは、次回のお楽しみとします。

まだグルメ的にも全然制覇できていないですし。

少なくともキャンペーン中にあと2回は訪れる予定なので、またゆっくりじっくりエンジョイしたいと思います。

 

この企画を実現して下さった横須賀市観光局様、セガ様、本当に有難うございました。

ファンミーティングにも無事当選しましたので、参加される皆様よろしくお願いします。盛り上がりましょー! 楽しみ!