yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンムーⅠ&Ⅱ発売

f:id:yokosukasides:20191225014823j:plain

シェンム―をプレイするときは、まずこのメモを作るところから始まります。

…って、今回電話中にメモ開けるんかーい!! ですよねーーーー。

 

 

…というわけで、シェンムーⅠ&Ⅱ発売おめでとうございます!!

発売初日は仕事を休み、深夜まで遊び倒しました。

いきなり冒頭からトロフィーを逃したりしましたが、2周目のお楽しみということでオーライ。

やっぱりおまえがナンバーワン&オンリーワンだ…!!

面白すぎますよ、シェンムー!!!

 

ただ町の人達と話してるだけでこんなにも楽しいなんて…。

いまとなっては「商店街せまっっ!!」と思ったりもしますが、何度往復していても飽きないのがすごいです。

当時やりこみすぎたので台詞はほとんど知っているつもりでしたが、それもおごりでしかありませんでした。なんと今回未知の会話を聞くことが出来ました。もうどんだけですか。

 

ダーツで1日余裕で潰せるのもすごい。

もう、全然先に進まなくて困っています(いま港でバイトするあたり)。

 

語りたいことが満載すぎて追いつかないけど、とにかく言いたいこととしては、10年以上経っても当時の気持ちのままプレイする自分に驚いています。

さすがに歳もとったし、少しは引いた目線で見たりするのかなと思いきや、まったくそんなことはなかった。涼のことは相変わらず心配だし、稲さんや原崎の気持ちを考えると涙が出てきちゃいます。

ミミちゃんとのふれあいとか…。

もう感情移入しっぱなしで大変です。あの横須賀の空ときたら、なんて切なく美しい世界なんだ…!!!

こんな気持ちになるゲームはやはりシェンムーしかあり得ないです。

本当に奇跡のゲームとしか言いようがないですよね。これは伝説になるわ…。

 

そうそう、サントラも聴きましたよ。構成が素晴らしい…。

とくにⅡのほうは、やはり初出ということもあって盛り上がっちゃいますね。

湾仔の曲が入っていて嬉しい。ゲーセンの曲まで入れてくれるとは…!

 

12月初旬に横須賀聖地巡礼するので、それまでにはⅠのほうはクリアしてしまいたいです。