yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンムー3プレイ記録 / 13

f:id:yokosukasides:20200223023955j:plain

…はい、というわけで今回のテーマは「白鹿村で好きな場所」です。

 

まだまだやりこみも不十分ゆえ、この先また新たな発見もあるかとは思うのですが、現時点での好きな場所をご紹介させて頂きたいと思います。

DLCの白鹿ちゃんをさがせ!を全クリしたことで、白鹿村への愛着がさらに増しました。今回はそんな白鹿ちゃんアパレル着用でお贈りします。

 

 

・莎花の家を出たときの景色

f:id:yokosukasides:20200223024013j:plain

朝、左手にシェンム―の木が見えるこの瞬間が好きです。

f:id:yokosukasides:20200223024026j:plain

少し歩くと見えてくるこの景色も素晴らしすぎる…。

 

 

・広場

f:id:yokosukasides:20200223024038j:plain

自雄さんと子供たちの図。和む。ずっと眺めていられる…。

 

 

・ひまわり畑

f:id:yokosukasides:20200223030005j:plain

王道的スポットですが、最初見たときには「すご!!」となりました(ボキャ貧すぎて悲しい)。実際はとんだ迷路ですが、やはりはしゃいでしまいがち。

 

f:id:yokosukasides:20200223024053j:plain

ひまわり畑付近の釣り場の雰囲気もいい!

 

・三清泉

f:id:yokosukasides:20200223024107j:plain

こちらは白鹿村で一番人気のスポットと見た。私ももれなく好きです。

 

f:id:yokosukasides:20200223024121j:plain

そんな三清泉への入り口ともいえる、ここ! この道にとてもロマンを感じます。なんだろう…ポイントはやはり奥に見える天然木の門でしょうか。くぐるたびにテンション上がります。 

 

・彩水付近の川

f:id:yokosukasides:20200223024134j:plain

マイナスイオンがどばどば出るかんじで好きです。関係ないけどスクショに写ってるおばさん、会話が独特で気になりますよね…。

 

・古寺

f:id:yokosukasides:20200223024303j:plain

ひまわり畑の奥にひっそりと隠れる古寺は、秘密の場所感満点でわくわくします。

 

f:id:yokosukasides:20200223024322j:plain

この素敵な寂れ感…THE・古寺。ここ、BGMもちょっとホラーでいいんですよね。子供達にトラウマを植え付けるには十分なロケーション。初見ではかなりビビりながら訪れた記憶。笑

 

f:id:yokosukasides:20200223024339j:plain

そして古寺といえば! この孫さんの存在が、好きさにブーストをかけます。ズバリ反則でしょう。

 

f:id:yokosukasides:20200223024351j:plain

こんなん棲んでたら絶対好きになっちゃうじゃん! 無駄にお供えしたくなっちゃうじゃん…! ニワトリもいっぱいいるし…。

王道な鳳老子ではなく、対極な存在である孫さんに師事するところが涼らしいですよね。「付け焼刃は諸刃の剣」的なことを言われても、なお諦めないその精神。若いっていいなあ…。孫さんはどことなく港のホームレス、水木さんを思い出します。

 

 ・雨でぬかるんだ道

f:id:yokosukasides:20200223024924j:plain

 場所ではないんですが。これはもう説明不要というか、いまさら書くのもなというかんじではありますが、やはりこの感動は記しておきたい。こういう拘りこそが、シェンム―ですよね…。何度見てもびっくりして、ズームで見てしまいます。

 

白鹿村を満喫していると現実逃避しそうになりますね。もうずっとここに住みたいわ…とか独り言呟いてました。いや本気でそう思う。村の人たちが羨ましいです!!

 

 

~鳥舞編に続く~

 

f:id:yokosukasides:20210217021548j:plain