yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンムー3プレイ記録 / 10

DLC第二弾きた~!! …というわけで、記憶の新しいうちに記録します。

真剣すぎてスクショをあまり撮れなかったので、未プレイの方には伝わりづらいかもです…。深夜のノリで無駄にテンションも高いのでご注意。

※ちなみにDLC第一弾・バトルラリーに関してはまだ全部制覇できていません。白鹿ちゃん探しパートは終えたのであとはのんびりやろうかなと思ってます。

 

 

!以下、ネタバレにご注意ください!

 

 

f:id:yokosukasides:20200222014231j:plain

この待機スタイル。最高

 

まず、このDLCをプレイするまでが大変でした。発生条件が色々不親切すぎる。

まさか本編の流れに組み込まれるスタイルだとは思わないじゃないですか。

しかも調べてみたところ、鳥舞のデータじゃないとダメとか。うそやん…。

なにを隠そうこのワタクシめ、1周目の時点で鳥舞のデータをとっておくという脳がなくてですね…。

データは白鹿村ONLY。しかも今めちゃんこ丁寧に2周目を進めているところでして、まだ序盤も序盤なんですよ~。まいったねこりゃ。

悩んだ末、やりこみ用のデータは別にとっておくことにして、駆け足で鳥舞へ向かいました。なんだかんだ寄り道しちゃって(シェンム―の宿命)、白鹿村を出るだけで1日かかっちゃったんですけどね…。

とはいえ2周目の白鹿村も素晴らしく楽しかったので、このあたりはまた別記事で書きます。

 

そんなこんなでDLC配信から1日遅れ。やっとイベントに入れました。

ストーリークエストということで、ワクワクしていたのですが…。

まさかの張さん再び!! しかも茶碗陣にフォーカスしてきた!!

そ・そうきたか~~。

久々の再会で涼も嬉しそう。新規モデリングの張さんもなかなかいい線いってますね。

 

それはいいとして、このメインとなる茶碗陣がよ…。なんていうか、嬉しいんだけど、地道すぎてですね。笑 

こんなの普通のゲーマーなら怒るぞ!?と、終始笑っておりました。いやひどいよほんと! …ひどいんだけど…さ…それでも楽しいよ…!!!! 本気で楽しいんだよ…(涙) こんな地味なクエストとはいえ、新要素ですよ…!?

シェンム―だったらなんでもいいんかいという。いいのかもしんない…!

18年間飢えていたシェンムーというコンテンツへの甘やかしがハンパない。

逆に何をされたらキレるのかというレベルで全てを受け入れてしまう自分が怖いです。笑

 

 

肝心のストーリー部分ですが…。すみません、やっぱけっこう不満ありました(あるんか~い)。

 

青蜘蛛という新組織はいいのですが、なにやらメンバーに蜘蛛の入れ墨をしてるヤツがいるとか?? いきなり不穏なニュースが舞い込んでくるじゃないですか。

いやだって蜘蛛の入れ墨って言ったらねぇ…。やっぱり白鹿村でのゴロツキを思い出しちゃうじゃないですか。

でもね、まさかまさかですよ。DLCにおいてそんな大胆な使いまわしとか……

 

あるんだな、これが。

 

ちょ、まてよ! うそでしょ!?ってなりましたよね??

もういいよ、いいんだよオマエらは~~~!!! って、こればっかりはめちゃめちゃガッカリしましたよ~。

ボスである魏さんの存在がまだ救いか。

いやしかしあそこはもうちょっと頑張って欲しかったな。ズコー感ハンパなかったです。

 

またそこへたどり着く前に大アクシデントがありまして…。これは完全に自分が悪いんですけど。

ふと思い立って「おばあちゃんとこで薪割りしよっ♪」ってなノリで、気まぐれにバイトをしようとしたんですよ。

そしたら…

f:id:yokosukasides:20200222014327j:plain

f:id:yokosukasides:20200222025207j:plain

なんか青い蜘蛛見えるんですけど・・・!!!!!!!

 

これはほんと、よっぽど見なかったことにしようかと思ったのですが、好奇心のほうが勝ってしまって…。

すぐさま乗り込みましたよ。「青蜘蛛のアジト(仮)」に!!!

いやせめてフラグ立つまでは入れないようにしとこ?って思いましたよね。フツーに入口の鍵空いてました。

そして最初に入った部屋でいきなり裕さんとご対面。なんてサプライズ。

f:id:yokosukasides:20200222014538j:plain

わかる…! このお写真いいよね! 私も大好きですよ。

 

f:id:yokosukasides:20200222014551j:plain

チャイのぬいぐるみも! か・かわいい。これ本気で欲しいです。

 

ストーリーを進めると、やっぱりこの場所が青蜘蛛のアジトでした。そらそうよ。

なんやかんやで流用ボスを撃破して、DLCオールクリアとなったわけですが…。

締めの席での張さんに怒り心頭。まさかのクリア報酬が ”張さん自身がプリントされたオリジナルテレカ” とか…。 

バカ! いるか!! そんなもの!!!! byカイジ

…と見せかけてのフェイント(?)で、その後しっかり涼&莎花の新衣装をくれましたよ~~。張さんサンキュー! 

 

新衣装… この新衣装なぁああああ…!!!

もう正直これだけで今回のDLCは神という結論に達しました。

涼と莎花の2人が新衣装を纏うことになるまでの流れが素晴らしかったです。

 

f:id:yokosukasides:20200222014611j:plain

超お約束的・カップル専用 / ドレスコードありという神展開きた…!!

まさかシェンム―でこういったイベントが拝めるとは思わず、狂気乱舞でした。

18歳と16歳の少年少女が正装してミッションに挑むとか、熱すぎる…。

涼と莎花という純朴系キャラだからこそのギャップ萌えがまた。

この時点でもう虫の息でした。はぁはぁ…。想像しただけで辛い…。 

とにかく早く、早くその新衣装を見せてくれぇぇぇぇぇぇ!!! 

 

f:id:yokosukasides:20200222014306j:plain

 

そんな麦さんが用意したコスチュームがこちら。

 

f:id:yokosukasides:20200222014627j:plain

ヒュゥゥ~~~~~~~~~~~!!!!!

 

…って、涼はともかくとして、莎花!!!!!!

f:id:yokosukasides:20200222014640j:plain

f:id:yokosukasides:20200222014709j:plain

いやかわいいけども!! なんかちょっと思ってたのと違う!!!! 

二人ともちぐはぐじゃないですか!! 

ここはどストレートに、ゴージャスなチャイナドレス系でよかったような……!?

もし私が受付のお姉さんだったらなんらかのコスプレと見なしてお引き取り頂く可能性大ですよ。 

 

…でも、でもですね… なんというかこの、盛大なズレっぷりがすごくシェンムーっぽくて、すごく愛しいんですよね…(でたぁ~~)。

ドレスコードとか考えなければかわいいデザインだし。 …とか言いつつ、もしかしたら私が勉強不足なだけで、こういう正装があるのかもしれないと軽く調べてみたのですが、ちょっとわからなかったです。もし失礼があったらごめんなさい。

 

はぁ~しかし、このシチュ本当に最高ですよ…。

欲をいえばこのシーンはちゃんとしたムービーで見たかったです。

あまりに2人がかわいかったのでもう一度見ちゃおうかな…。

f:id:yokosukasides:20200222014627j:plain

はい、かわいい!!!

 

じっくり見ると莎花の衣装、何気にちょっとエロくないですか…?

とくに胸のあたりなんか、素肌見えてるような…。

これが麦さんのセンスだとしたらとんでもないエロおやじですよ。

しかし本当に有難いです。莎花の着替えがこんなに嬉しいものだとは。

テンション上がりっぱなしでずっとこの衣装着せてます。

次回DLC(大遊戯船?)でも新コス期待しちゃうな…。どうかな…。

 

というわけでDLC第二弾、楽しかったです!

 

f:id:yokosukasides:20210217021548j:plain