yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンムー3プレイ記録 / 11

2周目を進めていて気になったポイントを記録します。

 

まずはこのお方、葉ばあさん!!

f:id:yokosukasides:20200222131334j:plain

白鹿村編はこの人に始まりこの人に終わるイメージがあります。笑 ある意味ボスよりやっかいな存在であった。

こんなことならファーストコンタクトの時点ですぐに鳳凰鏡出しときゃよかった…!!って思いましたよね。

 

見よ、このメモの遠回りっぷり!! 

f:id:yokosukasides:20200222131352j:plain

f:id:yokosukasides:20200222131409j:plain

「他のお年寄りを当たるしかない」というワードがなんともシェンムーっぽさ満点ですね。

 

その後なんやかんやで理解を示してくれた葉ばあさん。ここからの豹変っぷりが面白かったです。

f:id:yokosukasides:20200222131430j:plain

家の中で鍵を探すだけの地味なミッションにも関わらず、めっちゃ張り切ってる!! ばあさんそんな元気あったんだ!? っていうか、そんなに大事な物なら普段から一か所にまとめて保管しておいてほしいところ。笑

f:id:yokosukasides:20200222131447j:plain

張り切りすぎたのか、疲れが出てきた葉ばあさん。このまま寝ちゃいそうな勢いです。

それでも最後の最後にはバシっと決めてくれる。ドラマティック葉ばあさん…!!

f:id:yokosukasides:20200222131503j:plain

いやぁ盛り上げてくれました。


あと、2周目にしてやはり「おおおお…!!」となったこのシーン。

f:id:yokosukasides:20200222131544j:plain

過去の親父の歴史を辿る旅、ワクワクが止まりませんよ…。

まあこの後パタリと途絶えてしまうわけですが。笑  

やはりこのあたりはもうちょい真相に迫って欲しかったなあ~。涼の母である茜さんの存在も気になりすぎるんだよなあ。

f:id:yokosukasides:20200222141647j:plain

 

夜、莎花との会話でナイス情報が聞けました。

 

f:id:yokosukasides:20200222131622j:plain

このスクショだと白鹿ちゃんTだからわかりづらいけど、涼の革ジャンに触れたエピソードです。自分で買ったものだからずっと大事に着るんだと。いいねいいね…!

涼のファッションって高校生にして激シブですよね。このあたりいつか語りたいです。

f:id:yokosukasides:20200222131644j:plain

莎花が「カワジャン」って言った…! か・かわいい…。

 

このポスター、2周目にしてやっと小ネタに気が付きました。

f:id:yokosukasides:20200222131708j:plain

孔梅さんてあのおばあちゃんか~! バトルラリーでも記録残してるし、白鹿村の大スターだったんですね。エモい…。 

 

酒場にて。

f:id:yokosukasides:20200222131727j:plain

わかる。

 

f:id:yokosukasides:20200222131743j:plain

世人さんて普段の言動の端々にクズっぽさがありますよね。笑

 

f:id:yokosukasides:20200222131813j:plain

何度見ても笑っちゃうのがこの修行シーン。ニワトリが邪魔すぎる! 「コケー!!」じゃないよ、っていう(最高に好き)。

 

f:id:yokosukasides:20200222131847j:plain

見晴らし台の仕掛けとなる鍵のマーク。さすがに酒と饅頭はふざけすぎてる。

 

f:id:yokosukasides:20200222131831j:plain

お久しぶりの七星剣!!! ちゃんと持ってたんだね…! 活躍の場があって良かった。

 

 

白鹿村ラストのシーン

f:id:yokosukasides:20200222145424j:plain

何度見ても泣けますね。運命的な2人すぎますよ…。

シェンム―がこの言い伝えの内容どおりのストーリーだとしたら、この先楽しみな展開が満載なんだろうなぁ…とか…。

改めて、続編を作って欲しいと願わずにはいられません。

 

2周目の白鹿村を終えて感じるのは、一章横須賀をプレイしたときの感覚に近いなあということですね。大変好みでした。先の鳥舞での内容を考えると、ここで終わっていたほうが綺麗だったんじゃないかと思えるほど良かったです。

鳥舞はオマケだったんだよ…と書きかけたけど、藍帝様との対決は最高に熱かった!! 

 

 

そういえばDeepsilverの売り上げに関するコメントが出ていましたね。んーー厳しいのかあああ…。現実的に考えたらこんなものでは?という気もしますが…。

このままファンのためだけに作り続けてくれればそれで、なんてのんきすぎるのでしょうか。こちとらすでに次回出資の準備はできているというのに。

でもEpic Games独占関連のゴタゴタもあったし「再度クラウドファンディングで」というのは難しいのかもしれませんね(この件については擁護できなかった…)。

グラフィックなんかは今回のクオリティで充分なので、せっかくできたこの基盤を活かして、この勢いで4を作って欲しいです。

微力ながらお布施できそうな部分で、可能な限り応援したいと思います。続報を待つ…!

 

f:id:yokosukasides:20210217021548j:plain