yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンム―3プレイ記録 / 5

ちょっとずつ2周目を進めております。

PC版用にXBOXコントローラーを購入しましたが、優秀すぎてびっくりしました。

とくにRT・LTの精度の良さ。ズーム時に細かい微調整が効くので、スクショ撮るときに威力を発揮してくれますね。

やっぱりドリキャスの操作感に近いのはこっち(XBOX)だよな~。

 

…と、ここまで持ち上げておいてなんですが、やはりPC版のほうは私的にどうしても没入感が薄いんですよね…。 

仕事用のマシンで遊ぶのに抵抗があるというか。我ながら頭硬い! 

 

そんなこともあって、結局PS4版で2周目をやってます。

まあ寄り道だらけで一向に進まないです。でもこれが真の遊び方ですよね。

プレイ中気になったポイントを記録します。ネタバレにご注意ください。 

 

 

 

 

 

データを引き継いでいるためか、二周目では拾える生薬が少ない気がするぞ!? てっきりまたイチから拾えるものだとばかり…。

ニューゲームで確認したらやはり全部復活していました。なるほどここも反映されるのか~。

攻略情報を検索したところ、一部は復活するっぽいですね。

とにかく今度こそ生薬コンプ目指して頑張ります。

 

着替えもエンジョイしてますよ~。

個人的に釣具屋のおじさんTがとても気に入っています。こんなCOOLなTシャツは初めてヨ。

f:id:yokosukasides:20191225092422j:plain

思い返せば3発売前の放送でのこと…

「釣具屋のおじさんの顔のTシャツとかある」と、裕さんが笑いながらお話された際には一体どうしてくれようかと思いましたが、その期待を裏切らない、最高のアイテムでした。

もう本当にどうやったらこうなるのか謎すぎます…。他のゲームでやったら怒られかねないですよ。あまりにも独自すぎる。

 

独自でいえば、このおじいさんの台詞が最高にシェンムーしていて好きです。

f:id:yokosukasides:20191225092435j:plain

この流れにあやうく飲まれてしまいそうです… いやもうとっくに溺れてた。

 

あと驚いたのがこの涼の台詞。

f:id:yokosukasides:20191225092456j:plain

そうなんだ!!!?? 地元民はそんなものなんですかね。

 

それにしても今回の3、莎花との会話パターンの多さがハンパないですね。

すごく嬉しいのですが、全部網羅するには一体何周すればいいんだ! 笑

3周目以降はリセットして確認しちゃうかもしれない…けど、毎回新鮮な内容なので本当に有難いです。

莎花と家で延々とおしゃべり&顔じゃんけんするだけのゲームがあったら、ホイホイ買ってしまいそうですよ。

 

そんな中、涼がちょいちょい引いたリアクションするのも良いですね。

f:id:yokosukasides:20191225092516j:plain

この微妙な表情がツボります。涼の表情、以前より豊かになってますよね。

 

 

村をふらふら探索しつつスクショを撮っていたら、あっという間に99枚とか。た・楽しすぎる。

…で、気になるのがこのスクショした際の体力メータ―などが写ってしまう問題。

f:id:yokosukasides:20191225092529j:plainf:id:yokosukasides:20191226225224j:plain

これ、スクショ大好き人間には辛いんですよね…!

とくにシェンム―って映える景色満載なので、くぅ~これさえなけりゃ…って思ってしまうんですよ。

できればアプデで対応して頂けると嬉しいのですが、さすがに我儘か…。

 

 

 いやあ…それにしてもこの2周目、白鹿村を出るまでに一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

またなにかあったら記録しにきます。