yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンムー3プレイ記録 / 8

2周目で初めて知ったのですが、ファストトラベルで「アルバイト」を選ぶとダイレクトに現場まで運んでくれるんですね。

陶さんがスタンバってる~~!!と、沸いてしまいましたよ。

f:id:yokosukasides:20200119144339j:plain

 店の外にいる陶さんは貴重!!…ということでスクショ。 

f:id:yokosukasides:20200119144358j:plain

バイトをせずに放置していると、ちゃんと店の奥へ移動してゆく…細かい。

 

 「2周目のお金稼ぎはバイトと釣りオンリー」という縛りプレイをしているため、必然的に序盤では薪割りのお世話になっています。

いや~改めて奥が深いです、薪割り!!
薪割りバイトの凄いところは、横におっさんを配置したことだと思います。
パンダ市場と鳥舞の薪割りバイトの雇い主は専業っぽいけど、陶さんに関しては店番をほっぽり出してますよね…。笑
最初に出会う店主というのも相まって、愛着がわいてしまう。

ずっと薪割りばかりしていたら、バイトそのものよりおっさんの挙動が気になってきましたよ。完全に当初の目的見失っとる!
もはや 金<おっさん ですよ。

一体何パターンのリアクションがあるんだろう。
様々なパターンで頑張ってスクショしてみましたが、まだ見てないものがありそう。
特に大フィーバータイムに入ってからが自信ないです。私の腕じゃ滅多に出ないから…。


誰得ですが、自分メモも兼ねて陶さんの掛け声パターンを載せます。

 

調子いいとき

f:id:yokosukasides:20200119143934j:plain

f:id:yokosukasides:20200119143945j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144044j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144011j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144024j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144103j:plain

個人的にこの「見事じゃ!」の陶さんのポーズがかわいくて好き。

スクショには納められませんでしたが、すばらしい!が出たときに「ほほぉ~!」「あいや~!」と叫ぶのも確認しています。

 

 

失敗したとき

f:id:yokosukasides:20200119144152j:plain

f:id:yokosukasides:20200119143956j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144609j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144211j:plain

失敗したときのお気に入りはやはりこれ「あいや~!」

 

陶さんだけでなく、他の薪割りバイトの人らも観察してみよう…。

 

バイト後の台詞もパターン沢山あって楽しい。褒められているのばかりスクショしてしまった。笑

f:id:yokosukasides:20200119144306j:plain

f:id:yokosukasides:20200119144317j:plain

自信を無くしたときに見返したら元気になれそう。 

 

あ! 薪割りといえば、背景に村の人が写り込むことがあるんですね。これも気づかなかった~~!! 世人さんはご飯タイムかな? よくうろうろしている印象。

f:id:yokosukasides:20200119222417j:plain

 

薪割り大フィーバーでジョイのテーマが流れたときは嬉しかったな~。 

って、薪割りのみで1記事書いてしまった。正直まだまだ研究の余地ありますよこれは!

たくさん割るコツなどは攻略サイトさんなどをご覧ください。笑

ver1.04にアプデされてから若干タイミングが優しくなった気がするのは気のせいかな? 

 

f:id:yokosukasides:20210217021548j:plain