yokosukasides’s diary

シェンム―ネタいろいろ。盛大にネタバレします。ご注意ください!

シェンム―3プレイ記録 / 4

シェンム―3の二周目は諸事情によりPC版でやっているのですが、とりあえずいま思うことは、XBOXコントローラーが欲しい!! 

PSコントローラーだと若干不便ですね。とくにバトル。とりあえずボタン配置の図を書いて凌いでますが、週末に買いに行こう…。
立ち上げの気軽さ・ロード時間短縮・スクショ環境はやはりPC版いいですね。でもその気軽さゆえか、微妙に世界に入り込みづらい気がします。
PS4を起動して「よしやるぞ!」みたいな、導入部分って意外と大事なんだなと実感しておりますが、もしかしてこれって自分が古い人間なだけの可能性ある!? 


以下、ネタバレ感想です↓

 

 

 

 

まず、懺悔させてください・・・ 前回の記事でレンの登場シーンの雑さについてツッコんでしまったのですが、あれから色々な方の感想などを見て考えを改めました。


「プレイヤーにとってはレンとの再会は18年ぶりだけど、涼にとってはつい最近の出来事」というような内容をツイートされている方がいて、あああ確かにそうだよなあああ……! このほうが自然だわ!!! となりました。


そう…シェンム―3の世界はあくまで2の続編だから、こちらの待ち時間は関係ないんだよ…と己のゲーム脳に切なくなりました。
わかってないのは私のほうでした。ごめんなさい! シェンムーこそ原点とか言っててアンタ。


純粋に続きもののストーリーのタイトルって、なかなかないですよね。しかも18年ぶりなので、本当に奇跡だなと改めて感じます。未だに不思議な感覚だよ…。


クリア後は攻略情報も解禁じゃ~!! …と思ったけど、まだ情報は出揃ってないかんじなのかな?
ドヒマだったら各店舗のアイテムリストとか作りたかったけど、さすがに今回の規模だと厳しい。
ここで有難いのがスマホの存在ですよ。カメラ撮影したものを確認できるので、1・2当時に比べたら自作攻略メモ作りはだいぶ楽になりましたよね。
たのまれ事とかどのくらいあるんだろう…。


たのまれ事といえば、もりもり武勇伝・・・ あれ、ひどいですよね!? 涼が 【もりもり武勇伝】 ってタイトルつけてメモしたかと思うと笑う。涼おまえ…!!!

 


あと白鹿村の女性陣、涼にがっつきすぎじゃないですか??

f:id:yokosukasides:20191225092137j:plain

もともとモテ男ではあったけどさ… 遠まわしなようで、わりとドストレートな表現してくるからビビる。和泉の「部屋に来ない?」発言より過激なヤツもあったぞ! 

まさかこれも村特有のリアルさを追求しているとかじゃないですよね…? あり得るから恐ろしい。考えすぎであってくれ…。


あと白鹿村といえば、このお方に尽きますね ↓

f:id:yokosukasides:20191225092323j:plainf:id:yokosukasides:20191226225224j:plain



この人めっちゃ頑張って修行してんな~って、いつも眺めているだけの存在だった彼が、まさかの鳥舞編ストリートファイトで再会とか胸熱展開すぎて声出して笑いましたよ(笑ったんかい!)。
自分が見落としていただけで、じつは村で会話できたとかあるのかな? どうなんだろう… 注目してみます。

 


1周目では着替え要素をほとんど活用しなかったので、2周目では存分に楽しむことにしました。
最初こそ「黒革ジャンかっこいい~~!」と盛り上がったものの、涼への思い入れが強すぎるためか、けっきょくデフォに戻しちゃうんですよね。

でも今回せっかく用意して頂いた機能なので、楽しまなきゃ損!!
そういえば裕さんが莎花の着替えについてお話されてましたね。しかも「DLC」って言った・・・!!! 確かに聞きましたよマジですか・・・実現したら嬉しすぎますね!!!
絶対買うので是非宜しくお願いします。その他にも追加要素きたら嬉しいなあ。続報に期待します。

 

シェンム―が来てから体力ゲージがギリギリなので、黒ニンニク欲しい・・・じゃなくて、今後はのんびりペースでやろうと思います。「ゲームは1日1時間!」がここへ来て心に響くとは…。でも悔いはない…!